若女将ブログ【藤だより】

ブログ

梅雨対策

2012年5月30日 水曜日

大気の状態が不安定で昨日一昨日と桑名でも荒れた空模様

でした。

愛犬もも太の散歩時も雷がゴロつき、慌てて引返してきました。

そして間もなく梅雨のシーズンを迎えるので、もも太にレインコートを

購入しました(^^♪

少し分かりづらいですが、セサミストリートのエルモです♪

可愛いでしょ?実に可愛いですね!

着せるのにかなりの時間を費やすのが難点ですが…


稲荷さんのお祭り

2012年5月26日 土曜日

毎年5月25日に稲荷さんのお祭りを開催します。

小雨が降る中、城南神社の神主さんに来ていただき

今年も無事に終える事ができました。

有難うございました。

お供え物の写真です。

海の物では、尾頭付きの魚をお供えします。

画像では分かりにくいですが、旬の鰹をお供えしました。

山の物は果物、野菜、赤飯、御餅、饅頭、御揚げetcです。

お祭り後、お供え物は美味しくいただきました(^^♪


プロのお仕事

2012年5月15日 火曜日

今年も藤の季節があっという間に終わり庭師さんの(3名)

手によって花房を剪定していただいてます。

顔が隠れてしまっていますが、怖い写真ではありません^_^;

高い位置に花が咲いているため首を上げて作業しなくてはならなく

大変な作業です。

いつも有難うございます。

まだ数日作業は続きますが、宜しくお願いします。


四日市 萬古まつり

2012年5月14日 月曜日

萬古まつりに行ってきました。

お隣の街、四日市で毎年5月の第2土日開催されています。

今年で51回目になるそうです。

四日市の伝統工芸品である萬古焼きが数多く販売されていました。

お座敷用にお値打ちな掘り出し物の花器を2つ購入しました♪

ご当地キャラ「こにゅうどう君」にも会えました♪

こにゅうどう君だけに小柄でしたね。

ちゅうにゅうどう君、おおにゅうどう君にもぜひ会ってみたいです。


今年もよく咲きました♪

2012年5月8日 火曜日

今年も見事に咲いてくれました。

GW前半のお天気があまりよくなくて心配していましたが、

中日新聞さんの北勢版に取り上げていただいたおかげで

今年もたくさんの方に見ていただくことができました。

カメラや携帯電話で藤を撮影していかれる方もたくさん

いらっしゃいました。

本当に有難うございましたm(__)m

花の時期が終わると庭師さんの手で一房一房花を切ります。

これもまた次の年に綺麗に藤が咲くための大変な作業の一つです。