若女将ブログ【藤だより】

ブログ

なばなの里 その2

2011年11月25日 金曜日

前回に引き続き、なばなの里の情報をお伝えします。

写真は、里の湯前にある「鏡池」です。

池の岸部がライトアップされていて、赤く色づいたモミジが池に

映し出されて、とても綺麗でした。

11月下旬頃~が紅葉のピークとのことです。

ぜひご覧になってみて下さい。


なばなの里 ウィンターイルミネーション

2011年11月24日 木曜日

なばなの里のイルミネーションに行ってきました。

夕方4時半頃に出発して、平日だったのであまり混雑する事もなく

国道23号線経由で15分程度で到着しました。

なばなの里内は、非日常でまるで夢の世界でした。

少々の寒さも気にならず、光の競演を満喫しました。

今年のテーマは「日本の四季」。季節ごとに変化する一本桜が

ジプシー・キングスの「インスピレーション」の哀愁漂うギターの音色と

マッチしていて、時の経つのも忘れ佇んでいました。

今回は女将(母)と珍しく次男も一緒に三人で行くことができ大満足でした。

来年もぜひ訪れたいです。


本日の生け花

2011年11月18日 金曜日

今回は床の間の生け花をご紹介いたします。

日本の美しい四季の移ろいを感じながら生けています。

 

今回のお花の名前は●野薔薇の実 ●南京黄櫨(なんきんはぜ)

●嵯峨菊 ●トルコ桔梗です。

野薔薇の実や南京黄櫨を見ると晩秋を感じることができます。


小福ちゃん御殿

2011年11月14日 月曜日

今回でブログに三度目の登場となりました。

お出迎えにゃんこの小福です。

少しご機嫌ななめな表情で失礼します。

事の発端は、小福ちゃんの後方にみえる猫ちゃん用のハウスが

どうもお気に召さなかったみたいです…。

お出迎え猫としての働きっぷりに感謝して屋根付きの豪邸を

プレゼントしたのですが、残念です。

この豪邸を横目に使い古した座布団の上で寝ている小福ちゃん。

もう少し寒くなったら入ってくれると期待して待ってみます。


本日の生け花 

2011年11月8日 火曜日

今日は立冬。冬の気配が感じられる肌寒い朝になりましたね。

今朝名古屋柳橋の中央市場で仕入れたお花を生けました。

今回のお花の名前をご紹介いたします。

●雪冠杉(せっかんすぎ)●糸菊(いとぎく)●シベリヤ(白百合)

●カンガルー・ポー(カンガルーの手)●アロニア(藪山査子)です。

今回のお花も素敵でした。山下花店のご主人に感謝です。

また次回も楽しみにしています♪


食欲の秋

2011年11月4日 金曜日

11月に入りましたが、暖かい日が続いていますね。

写真のもも太が使用しているクッションは、一応中型犬用の物を

購入したのですが、完全にはみだしていますね。

まさに食欲の秋です。ももちゃんカロリーオーバーです…。

ペットショップのお姉さんに「柴犬ですが、このサイズで大丈夫ですか?」と

確認したのですが、体重までは伝えなかった私のミスでした^_^;

でも何とかクッション内に納まろうと努力しているももちゃん可愛すぎます!