若女将ブログ【藤だより】

ブログ

お知らせ(*^^*)

2013年4月25日 木曜日

昨日24日の中日新聞(三重版)に掲載していただきました。

フジの花、今日の時点で5分咲きです。

今日はお天気もいいので、朝からたくさんの方が見に来て

くださっています。有難うございます!

そしてCBC夕方のニュース番組「イッポウ」の取材の方がいらっしゃい

ました(*^^*)

4月30日(火)の夕方ぜひご覧下さい!

水戸黄門のあとですよ~(*^^*)


今年の藤の花

2013年4月20日 土曜日

今年の藤です。

かなり開花が早めでした。

例年GWに見頃を迎えるのですが、今年はその頃まで

お花が持つか心配です。

大長フジという名の通り、長い花で1メートルくらいになります。

お近くにみえたら、ぜひ見にいらして下さい(*^^*)


楠の剪定

2013年4月20日 土曜日

先日、樹齢約300年の楠の剪定を行いました。

職人さん6人がかりで丸一日かかっての作業と

なりました。

何十年ぶりか、もしかして初めてなのかは分かりませんが、

70歳の父には過去の剪定の記憶はないそうです。

もちろん御神木なので、きっちり御祓いも済ませてからの

作業でした。

枝を切ることに少し抵抗はあったのですが、ずいぶんすっきりして

楠にとっても負担が軽くなったような気がします。


九華公園

2013年4月8日 月曜日

土日の暴風雨で、すっかり桜も散ってしまいましたね…

雨が降る前にと先週の金曜日、桑名九華公園に夜桜を

見に行ってきました。

午後6時半頃から照明がつき始めます。

そのくらいの時間から、だんだんと賑わってきました。

屋台も豊富で、焼きたてのたこ焼き美味しかった!

九華公園内にある、鎮国守国神社でお参りもしてきました。

提灯の灯りが、ノスタルジックな感じでいいです(*^^*)


桜の季節

2013年4月1日 月曜日

今年の桜の開花は、全国的に早かったですね。

庭の桜も綺麗に咲きました。

「人生で何度桜の花を見ることができるか」と先日ある新聞のコラムに

記事が載っていました。

今までそのような視点で桜を見たことがなかったので、今年の桜は

感慨深いものになりました。

人によって見ることができる回数に差は生じますが、誰と見るかが大切な

気がします。

そして今年も愛犬もも太と一緒に桜を見ることができたことに感謝です。