若女将ブログ【藤だより】

ブログ

すし清 藤の花

2012年4月27日 金曜日

いよいよGWですね♪

今週末はお天気も良さそうですし、お出掛けされる方も

多いのではないでしょうか?

そして藤の花もこんなに伸びてきました。

長い花で約1メートルぐらいまで伸びます。

名前の通り大長フジですね♪

毎年この藤をたくさんの方が見に来てくださいます!

今年もぜひお待ちしております(^^♪


花だよりNo.12

2012年4月24日 火曜日

以前ブログで紹介した梅に実がつきました。

今年はこの梅の実で食前酒を作っちゃいます。

この梅の木の隣に筍が顔を出していました。

何だか可愛い姿ですよね♪

この筍を見た時に久しぶりに「たけのこの里」が食べたくなりました。

「きのこの山」も好きですが、どちらかといえば「たけのこの里」かも?

つつじも開花しました。

つつじといえば、桑名市の九華公園で5月1日~15日まで

「つつじまつり」が開催されます。

5月2日と3日には同公園で「金魚まつり」も開催されます。

詳しくは桑名市観光ガイド 最新情報をご覧ください。

当HPのリンクからも見ていただけます。


花だよりNo.11

2012年4月18日 水曜日

前回の花だよりNo.10で蕾だった姫リンゴの花が咲きました。

ついおとといまで蕾だったんですけど♪

ツツジやボタンも間もなく花開くことだと思います。

本当に気持ちのいい季節です♪

まる子も気持ちよさそう。

まる子のお気に入りは藤の棚の上ですが、

ちょうど今藤の花の蕾が膨らんできているので、

まる子が棚に登ると蕾を落としてしまわないかヒヤヒヤします。

先日まる子が蕾をかじっている決定的瞬間を目撃したところなので。

花だより&にゃんこだより第11弾でした。


花だよりNo.10

2012年4月16日 月曜日

この可愛らしい蕾は、姫リンゴの花の蕾です。

蕾はピンクですが白い花が咲きます。

 姫リンゴの実は秋に熟します。めっちゃ酸っぱいです(>_<)

屋台で見かけるリンゴ飴にすると美味しいかも?

そしてこちらは愛犬もも太の散歩コースに咲いている菜の花です。

町屋川の堤防にたくさん咲いています。

先日毎年恒例のもも太の健康診断に行ってきました。

人間と同じく血液検査でコレステロールや肝機能などの数値が分かるんです!

おかげさまで血液検査の結果に異常はありませんでした。

ただ「これ以上は太らせないようにね」との先生のお言葉でした。

柴犬で15kgはヤバいですよね…

飼い主共々、菜の花を眺めながらロングランの散歩頑張ります!


花だよりNo.9

2012年4月13日 金曜日

藤の花の蕾が膨らんできました。

今年は梅も桜も例年より開花が遅かったので

藤の花も少々遅れるかもしれないですね。

この藤は大長フジという種類で、長いもので約1メートルにもなります。

毎年ゴールデンウィークには、たくさんの方が藤を見に来て下さいます。

今年もぜひお待ちしています!

藤の棚の下にはボタンの花も咲きます。

こちらも大きな蕾がつきました。

開花が待ち遠しいです。

蕾ばかりの紹介では寂しいので、今見頃のぼけの花です。

白いぼけの花は先月咲いたのですが、それに遅れる事数週間

赤いぼけの花も綺麗に咲いてくれました。

花だより第9弾でした。


桜満開♪

2012年4月10日 火曜日

今日はホント暖かかったです♪

庭の桜も見事に満開になりました。

しかし明日は雨の予報です…

せっかくなので綺麗なうちに撮っておきました。

次は藤の花の季節になります。

例年ですと今月末頃から咲き始めます。

藤の花の情報もお伝えしていきたいと思います。


花だよりNo.8

2012年4月8日 日曜日

庭の桜も6~7分咲きになりました。

今朝はまだ寒かったですが、お天気に恵まれて午後から

かなり花が開いたようです。

お座敷からの眺めもいい感じです!

まだまだ今度の土日も花見が楽しめそうです。

お座敷からの花見だと寒い思いをしなくていいのがセールスポイントです。

御予約お待ちしております!