若女将ブログ【藤だより】

ブログ

かもめの玉子

2012年2月24日 金曜日

お土産にいただきました。「かもめの玉子」です。

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

製造元は岩手県大船渡市に本社がある「さいとう製菓」さんです。

間もなく東日本大震災から一年が経ちますが、この「さいとう製菓」さんも

大津波によって甚大な被害に遭われました。

そして昨年、製造を再開されたとのニュースを拝見しました。

まさしく復活の玉子です。

一度食べてみたいと思っていたのですが、今回いただいて正直

予想以上に美味しかったです。

昨年の夏には、福島県産の桃をこれまたお土産でいただいたのですが、

今まで食べた桃の中で一番美味しかったのを覚えています。

今年もその桃を是非味わいたいので、お取り寄せしようと考えています。

様々な形の支援の方法があると思います。

食を通じて、微力ながらも復興のお手伝いとなれば幸いです。


花だよりNo.4

2012年2月22日 水曜日

昨日に引き続き、花だより第4弾「梅の花」です。

今年は、例年に比べて開花が遅れました。

この梅の実を使って自家製の食前酒作りに挑戦しようと思っています。

うまくいったら是非お客様に召し上がっていただきたいです!

今から楽しみです♪


花だよりNo.3

2012年2月21日 火曜日

庭に咲いた水仙です。

近くの河原の土手に少し前から咲いていたのを愛犬の散歩時に

発見していたのですが、やっとうちの水仙も咲いてくれました。

外の空気がなんだか春っぽく感じます。

今年は我が家に受験生がいます。早く春が来るといいな♪

春がとても待ち遠しいです。色んな意味で…


なばなの里 イルミネーション

2012年2月12日 日曜日

なばなの里 イルミネーション情報です。

 

4月1日(日)まで開催延長です。

春休みや卒業旅行などで行かれてみてはいかがですか?

ホワイトディなどにカップルで訪れるのもいいですよね♪


節分です

2012年2月3日 金曜日

「大福田寺の豆まきじゃ~」

毎年、桑名聖天 大福田寺さんが豆まきに来て下さいます。

ブログに載せたいので、写真をお願いしたところ赤鬼さんも青鬼さんも

快く承諾して下さいました。有難うございました!

トラ柄のパンツがチャーミングですね。

年齢の数だけお豆を食べると幸せになれるとの言い伝えがありますが

子供の頃は、もっと食べたいのになんて思ったものでした。

今では、お豆だけでお腹がいっぱいになるほど食べなくてはいけない歳に

なりました。

なにはともあれ「鬼は外、福は内」お寒い中、豆まき有難うございました。