若女将ブログ【藤だより】

ブログ

秋の夜の独り言

2011年9月30日 金曜日

早いもので、すし清のブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。

ここで一句!「ゆったりとお湯につかりし秋の夜」

夏場はシャワーだけで済ませてしまいがちでしたが、涼しくなったこの季節は、

ゆっくり湯ぶねに浸かって疲れを癒したいものですね。

食事の時も温かいお番茶が、美味しく感じるようになりました。

秋は五感が冴えますね!

当たり前のような日常も幸せだと思える。

そんな小さな幸せを大事にしていきたいです。

 


町屋の常夜灯

2011年9月23日 金曜日

朝晩めっきり涼しくなりましたね。

耳をすませば、秋の虫の音が心地よく聞こえてきます。

そんな秋の夜長は、普段読みたくて買いだめしている本を

ゆったりした気分で読みたいです。

たぶん、そのまま夢の中だとは思いますが…。

写真は、当館すぐ傍にある伊勢神宮常夜灯です。

子供の頃は、何の気なしに当たり前のように常夜灯を眺めていましたが、

齢を重ねると、歴史の重みを感じながら違った視点から見えるようになりました。

その昔、東海道を歩く旅人の行く手をこの常夜灯が照らしていたのですから。

 


小さい秋みつけた

2011年9月18日 日曜日

いつまで続くのでしょうか?この残暑…。

照りつける陽射しと共に日中は、ツクツクぼうしも最期の雄叫び

とも言える様な勢いで鳴いています。

しかし、確実に秋はすぐそこまでやってきていますよ。

当館裏庭にて、彼岸花が咲いているのをみつけました。

彼岸花といえば、赤が定番ですが、珍しく白い花だったのでアップしました。

明後日20日は、彼岸の入りなのでタイムリーでした。

「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人は、うまく表現したものですよね。

この暑さ、もう少しの辛抱ですね!きっと。

 


リフレッシュ!!

2011年9月16日 金曜日

久しぶりにエステに行ってきました。

昔からの友人が、ご主人と営んでいる理容室の一角で

エステサロンを開いています。(写真がそのブースです)

できれば一ヶ月に一度は訪れたいのですが、なかなか時間が

とれずに二ヶ月近くぶりに、お肌も心もリフレッシュ!できました。

もともと理容室なので、顔剃りもあります。施術後は、やはり化粧のノリが

違うんですよ。(自分でもビックリするほど)

オプションで、まつげパーマもやってもらってます。

ちなみにブライダルコースもあり、かなりお得な内容なんですよ。

勉強家で努力家なその友人に会うと、私も頑張らねば!と改めて

感じさせてくれるのです。

そういった意味でも、私にとってとても貴重な時間です。

興味のある方は、一度こちらへアクセスしてみてください。

 

http://barber-neo.cocolog-nifty.com


お出迎えニャンコパート2

2011年9月13日 火曜日

すし清の藤棚の下で、遠くを見つめるニャンコ。

名前は福丸ちゃん。年齢不詳の女の子で(たぶんまだ7歳くらい?)通称まる子と呼ばれています。

とても気の優しい癒し系のニャンコです。

以前ご紹介しました、小福ちゃんのようにお客様に愛想よくスリスリなんて芸は持ち合わせていませんが…。

こんなに穏やかな性格で、よくぞ厳しい野良ネコ社会を生き抜いてきたものだと感心します。

藤棚がよほどお気に入りなのか、日中はほとんど棚の上でお昼寝しています。

「まる子~」と一声かければ、体型からは想像できない身のこなしで、

脱兎のごとく現れます。

そこがまた何ともいえないぐらい可愛いんですよ。


初秋の夕暮れ時

2011年9月10日 土曜日

当館二階から見える、ある日の夕暮れ時を撮影しました。

何だか、とても綺麗な夕暮れ時だったので、少しセンチメンタルな気分になりながら。

日中は、まだ残暑が残って汗ばむ様な陽気ですが、夕暮れ時ともなると風も心地よく

秋の気配を感じます。

移りゆく季節を感じることの幸せを、私自身当然のことのように考えがちですが、当たり前の事を

幸せだと感じられる。そんな人生でありたいなって思います。


9月に入りました

2011年9月6日 火曜日

台風12号が過ぎ去り、どこか吹く風にも秋の気配が感じられるようになりました。

今回の台風では、同じ三重県内や近畿地方に甚大な被害が及びました。

被害を受けられた方々に深くお見舞いを申し上げます。

いつも思うのですが、自然災害というのは、私たちの予想をはるかに超えた

恐ろしい被害を及ぼします。

備えあれば憂いなしという言葉が当てはまらないような……。

それでも、前向きにひたむきに日々前進していかなくては…と。

一分一秒を大切に生きていこうと改めて痛感しました。